
どうしても、「レンコンを揚げたもの」が食べたくなりました。
その日の献立が鶏のからあげだったので、ついでにレンコンを同じように揚げてみました。
作ってみたら、とても美味。
レンコンが、フライドポテトみたいにホクホクになりました。
揚げる時間も短く、とても簡単にできました。
いつも煮物ばかりで飽きてしまうレンコン。揚げてもおいしいのですね。
新たな発見ができました。
好き嫌いの激しい夫がパクパクと食べていたので、よほどおいしいのだと思います。
そんなレンコンのから揚げ、伝授しちゃいます。
- レンコン(300g)
- しょうゆ 大さじ1
- 酒 大さじ1
- にんにく 1/2かけ
- 片栗粉 適量
- レンコンは縦半分にしてから、1cmの厚さに切る
- 酢水に5分つけて、アク抜きする
- 水気を拭き取り、しょうゆ・酒・にんにくに5分漬ける
- 片栗粉をまぶす
- 170℃の油で5分揚げる
シャキシャキ食感が楽しいレンコンは、栄養もたっぷりの優秀野菜。
食物繊維が豊富で腸内環境を整え、便秘予防に効果的です。
さらに、ビタミンCやカリウム、ポリフェノールの一種であるタンニンも含まれ、免疫力アップや美肌、むくみ対策にも◎。特に冬に向けて甘みが増し、煮物や炒め物にぴったりです。
主な産地は茨城県で、全国の約半分を占めるほどの生産量を誇ります。
旬は秋から冬、特に9月〜1月頃が最盛期。おせち料理にも使われる縁起物としても知られ、「先の見通しが良い」とされるその形も魅力のひとつ。
皮ごと調理すれば栄養を逃さず、すりおろしても炒めても美味しくいただけます。季節の食卓に、ぜひ取り入れてみてください♪

写真の横にあるのは、小イモを揚げました。スーパーの地場野菜コーナーで見つけたので。
イモは片栗粉だけ付けて揚げ、塩と粗びきこしょうを振りました。
これもおいしく頂きました。
レシピの記事を書くとお腹が空くんですよね・・・。食感や味を思い出す。
みなさんも、レシピを読むとお腹が空きませんか?
ワタシは記事を書きながら、お腹が空いちゃいます。
おやつをついつい食べちゃいますね。
そんな時、野菜で作ったおやつは体によさそうですよね。
そんな時に、レンコンのから揚げ、いかがですか?
これはリピート決定のレシピです。お試しあれ!